沖縄ダイビングポイントマップへようこそ

 初めまして、私管理人の沖縄太郎です。よろしくお願いいたします。え、どこかで聞いたことある??ありがとうございます。実は私「原付ダイバーの日々開拓日記」を書いておりまして、沖縄のダイビングについて片っ端から調べ尽くした方であれば、もしかしたら私のブログを1度くらいは見たことがあるかもしれません。

 私はスキューバの本数こそ250本ほどですが、そのほとんどをセルフで潜ってきました。セルフダイビングの自由さを生かし、「道があれば潜る、穴があれば入る」というコンセプトの元、沖縄本島のビーチエントリ―は100ポイント以上で潜っています。もちろん本島にダイビングポイントとして100ポイントもあるわけはないので、そのほとんどはポイントになっていない未開な場所で潜っています。その模様は「原付ダイバーの日々開拓日記」を読んでいただけるとよくわかると思います。 

 せっかくこうやって潜ってきたのだから、私がしていることをまとめてみようと思い今回新たにサイトを立ちあげました。ダイビングポイントの情報や生き物、セルフダイビング、さらには器材に関しても記事を書いていこうと考えています。ここで出す情報に関しては、私が潜っていく中で集めたもの、そして潜り仲間から頂いたものを中心に上げていきます。ただし、海の状況は毎日更新されます。いつでも必ずしも情報が正しいわけではないのでご了承ください。また、当サイトを参考にしてダイビングに行かれる方も今後出てくると思いますが、ダイビングはあくまで自己責任です。当サイトを見て潜った先で事故に合われても一切責任は負えません。忘れがちですが、ダイビングは常に死と隣り合わせであることを意識して、一人一人が自立したダイバーとなり、より海を広く楽しんでもらえたらと思います。

ではでは、皆さんのダイビングライフがより楽しく、充実したものになることを願っています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です