新版 ウミウシ 1260種

日本に住むウミウシがたくさん!!

 日本近海に住むウミウシ1260種が一冊になりました!!これまでだと一番情報量が置かったのは「日本のウミウシ」でした。種類こそ劣るものの、新種やウミウシの見分け方など情報は確実にアップデートされています。分かりにくいウミウシの同定が素早くできるのでウミウシ好きには必須の1冊になりますね。

分かりやすい図説

 アップデートされているのは情報だけではありません。今までは写真という平面でしかとらえることのできなかったウミウシたちが、1体づつ丁寧に立体的に描かれています。ウミウシは種類によって丸かったり、細長かったり、平べったかったりするのでそういう特徴が見れるのも良いですね。

個性的な名前がたくさん

 ウミウシはまだまだ名前の付いていない個体がたくさんいます。見ている人がウミウシに興味をもってくれるように(?)個性的な名前を付けて紹介されています。例えば「ギョウザウミウシ」「コウライニンジンウミウシ」「ニンジンシリシリウミウシ」など。ここからニュースターは現れるのか⁉

  

 たくさんのウミウシに会える1冊。海の宝石と呼べれる所以が分かります。ここを導入にウミウシ探しを始めるのもあり。さまざまなウミウシを眺めているだけでも楽しめます!!

新版 ウミウシ 1260種

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です