ガンガゼエビ


ガンガゼエビ
ガンガゼカクレエビ

名前

ガンガゼエビ
Stripe urchin shrimp,Purple urchin shrinp
Stegopontonia commensalis

観察地

奥武島

コメント

 私、エビは結構好きで、ひたすらガンガゼを見るダイビングをしたり、ひたすらウミシダを見て回るダイビングをすることもあるのですが、その中で偶然見つけた「ガンガゼエビ」。ガンガゼに隠れて暮らしているのですが、いつも頭を下にしているので撮るのが本当に難しいです。写真も何とかエビの形をとらえています。紫色に白い帯状の線が入ります。エビ自体が細いので、パッと見ではなかなかその存在に気付けません。体色も紫色なので、素晴らしい擬態力を持っておられます。奥武島では浅場のガンガゼから見れますので、潜った時は是非探してみて下さい!!

ガンガゼエビ
ガンガゼエビ

 こちらも同じ個体のガンガゼエビ。こちらの方が体の形を認識しやすいかも。
 よく似た種で「ガンガゼカクレエビ」がいますが、白色の横線の太さの違いから見分けます。「ガンガゼエビ」の方が太くなっています。ガンガゼカクレエビは見たことないのですが、ガンガゼエビは奥武島で2回見ています!!


“ガンガゼエビ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です